前沢集落

前沢集落は、南会津町前沢(旧舘岩村)にある、曲り家の集落。
戸数二十三戸の内、十戸が曲り家で、明治40年に全戸焼失する
大火により各戸が同一の大工集団により一時期に建築されたため、
整った統一的景観を今に残しています(南会津町観光情報より)。

同様な統一的景観は、下郷町の大内宿が有名ですが、大内宿の場合、
宿場町の名残か、宿泊施設や土産物屋、飲食店となっている所も
多いのですが、前沢集落の場合、それらの観光的な要素は少なく
地元の方々の極普通に生活されている所にお邪魔するので、
そう言った点に配慮する必要はありますが、観光地化されていない
昔ながらの空間にトリップ出来る事は、貴重な体験と思います。

向いの山から見おろす前沢の集落は、山を背後に寄り添う様に佇み、
トタンに葺き替えられる前の奥会津の集落は、至る所でこう言った
風景が見られたんだろうな、と言う、懐かしくも穏やかな気持ちに
させてくれるのでした。