古代ハス・白水阿弥陀堂

先週末に、撮影して来たいわき市白水阿弥陀堂」の古代ハス

地元の観光協会さんのHPで状況は確認していたのですが、なかなか
タイミングが合わず、ようやく先週行って参りました。時期としては、
10日から1週間遅いかな?と言った感じで、花は咲いてるけど、散った所も
多いと言う感じ。少し早めの時期から何度か足を運ばないといけませんね。

撮影も、陽が上がる前に現地入りして、状況は確認していたのですが、
未明から出かけて来た為、睡魔に襲われて仮眠。目が覚めた時には
充分日が上がっていました。こちらも、日が上がる前と日が射した状況と
撮影して、上がりを見たかった所です。

古代ハス。自分が最初に目にしたのは、10年以上前で、矢吹町の大池公園
だったと記憶しています。繊細で大きな花の見事さと、葉との組み合せは
私たちがイメージする極楽浄土そのものので、インパクトが大きかった
記憶があります。

今年はシーズンを過ぎてしまいましたが、来シーズンは何カ所か巡って
撮影したい。そんな気持ちにさせてくれる魅力があります。