HPに付いて、

今回作成したHPの内容に付いては、奥会津として1冊の本に纏めてみたいと
思っている内容になっています。

会津の撮影自体は、80年代末から行っていましたが、最初から構成等を
考えて撮影した訳ではないので、結局は数枚を残して撮影し直しました。
アイディアに関しては、風景写真なので、四季の流れと、里の風景と背後
の自然が軸になっています。実際の撮影では、1冊の写真集としての頁枚数
から〜四季毎の構成枚数を決め、起承転結の様な流れを決めてアイディアを
練って行きました。実際に大変だったのは、奥会津は霧が多く、晴れると
平地は霧になり、日の出から3〜4時間は撮影にならなかったり、奥会津
エリア自体が広く、自分のアイディアやイメージに沿った場所を探す事が
大変だった事でしょうか。霧で平地での撮影が厳しいと解った時点で、視点を
変えて平地と山岳の二部構成にしてみたり、自分なりに表現に工夫したつもり
ではあります。只、写真単体では良いイメージの写真でも、流れに沿って
無かったり、他とイメージが重複する物に関しては、外しているので、いずれ
その他の様な項目で、発表したいと考えています。

機材に関しては、ホースマンのFA4*5を中判のロールフィルムホルダーでと、
ペンタックスの6*7、フィルムは主にコダックの100VS。元々フジのベルビアも
使っていましたが、コントラストが強くレンジが狭いので、鮮やかながら
落ちついた色調で空気感等も出せるコダックを、今回は主に使用しました。
この辺は目的に応じて使い分ければ良いのではと思います。


http://sugaphoto.com