奥会津について、

会津は、只見川流域の只見町 金山町 三島町 柳津町と支流野尻川の昭和村。
伊南川流域の檜枝岐村 伊南村 南郷村岩村の9町村からなりますが、伊南村
南郷村岩村は、現在旧田島町と合併されて、南会津町と呼ばれています。

私がこの地を訪れる様になったのは、社会人になった年、姉の友人の代りに
尾瀬ツアーに参加して燧ヶ岳と尾瀬の魅力惹かれたのが切っ掛けでした。
更には山岳誌で平ヶ岳の記事を見て、この地域の高層湿原の山々に登り始め
登山と写真の魅力にはまって行ったものでした。

写真は朝夕の光線状態が適している事も有り夜に移動していたので、最初は
この地の魅力に気づかずじまいでしたが、その魅力に惹き付けられて行くのに、
そう時間は掛らなかったと思います。

会津(南会津)の魅力とは、何ぞや?

一言では言い表せないのですが、自分に取っては懐かしい感じが第一に
あります。6歳の時まで、茅葺き屋根の土間と囲炉裏のある家で育った自分に
とっては奥会津の建物に懐かしさを覚えるし、四季折々に見せてくれる風景の
表情だったり、静かな環境や時間の流れや撮影の後に体を癒してくれる温泉
だったりする訳ですが、この辺りに付いても又ゆっくり考えて、ブログに
アップして行きたいと思います。

写真は、さつきの三島

http://sugaphoto.com/