図書館

写真集「奥会津」が、昨秋、日本図書館協会の選定図書に選んで頂いたので、
秋以降〜福島県内を手始めに、写真展等の合間に各地の図書館を巡り、
蔵書にして頂ける様、お願いの営業活動に励んでいます。

今の所、青森と沿岸部を除く東北。甲信越〜東京〜埼玉〜千葉西部。
それに試験的に九州北部の3県を巡って来ました。お陰様で今の所
北は岩手から南は福岡まで、16都府県70ヶ所程の図書館で
収蔵して頂いて居ます。

各地を廻る前に、全国各県の図書館のデータベース等を作成して、
グーグル等で下調べはしていくのですが、今の所一番インパクトの有ったのは
佐賀県武雄市武雄市立図書館でした。

玄海から唐津伊万里〜有田と、陶磁器の産地として名高い地域を巡って来た
のですが、割とローカル色が豊かな所でも有り、いきなり武雄市立図書館に
出た時にはかなりのインパクトが有りました。

一昨年まで10年近く文京区〜足立区に居たので、徒歩圏の池袋ジュンク堂には
良くお世話に成っていましたが、代官山・蔦屋には行った事が無く、
昨年末に写真展で函館に行ったついでに、出来たばかりの「函館・蔦屋」に
行きましたが、同じ会社がプロデュースしているので、雰囲気は似ていますね。

図書館も各地を色々巡ってみると、歴史と格式の有る重厚な建物だったり、
現代的な建築物で、駅前の複合施設の中の一つとして雰囲気と利便性が
重用視されていたり様々で、面白いなと思います。